カテゴリ:ほぼ日手帳で育児日記( 31 )
ほぼ日手帳で育児日記  ★目次★
「ほぼ日手帳で育児日記」などの検索ワードで
ご来訪くださるかたのために、目次を作ってみました☆

妊娠中からおよそ現在(息子3才)にいたるまでの、
ほぼ日カズンを利用した育児日記です。
ご参考にしていただければ、幸いでございます。。。


妊娠期
①おすすめしたい使い方
②妊娠期のデイリーページの使い方

マンスリーページの使い方 
その1
その2
その3

ウィークリーページの使い方 
①基本の使い方
②病気になったときに役立つ使い方

デイリーページの使い方
①ふだんの使い方
②多忙な日の使い方
③病院の受診記録として
④作品集として
⑤病気になったときに役立つ使い方
⑥moepikoらしいデイリーページ
⑦子どもが少し大きくなって・・・。

その他 
①手帳の表紙
②筆記用具
③ほぼ日手帳も入院準備
④出産祝いやお年玉など、贈答品の記録に!

息子のほぼ日手帳
①息子が、ほぼ日デビュー☆
②4才の息子のほぼ日カズン。
③息子(4才)のぶらり旅日記。
④5才になった息子の日記。←NEW!
⑤息子(5才)のぶらり旅日記。←NEW!


月刊誌に掲載されました♪→ その1その2その3
[PR]
by moepiko | 2016-12-31 23:49 | ほぼ日手帳で育児日記
ほぼ日手帳で育児日記(息子のぶらり旅日記)。


5才になった息子、好きなテレビ番組は、旅番組です(笑)。


まあ、悪いことではないですよね(笑)。

そのおかげで、完全に予想外ではあったものの、
5才になるまでに常用漢字をだいたい読むようになりましたし、
たくさん地名を覚えましたし、
旅が楽しいと思うようになりましたし。。


そんな息子の旅日記ですが、
いつの間にか、書いているものが、
単語でなく、文章になってきました。

c0124755_14432616.jpg


パパと一緒に、宇都宮の祖父母の家へ向かう途中、
宇都宮線が運休になるトラブルで、
予定になく、生まれてはじめて新幹線に乗ることができたときのことです。

こりゃー、旅好きな息子には、たまらないワクワクだったことでしょうね(^ ^)。

その時の気持ちが、マステで貼った記念写真をめくってみると、
しっかり書いてありました。

c0124755_14463396.jpg



「新幹線の中、広かったし、カッコ良かったし、食べもの食べられたし、いい景色見られたし、楽しかった」
…と、書いてます(笑)。

電車の中でなにか食べることがいちばんの楽しみなのは、
相変わらずみたいです(笑)。
[PR]
by moepiko | 2015-04-01 14:50 | ほぼ日手帳で育児日記
ほぼ日手帳で育児日記(息子の日記)。

長らくご好評いただいております「ほぼ日手帳で育児日記」が、
息子の成長とともに形を変え、
すっかり「ほぼ日手帳で息子が日記」になってきました。
moepikoです。こんにちは。

息子が5才になりました。
妊娠日記から考えると、もう6年近く経つわけですね。
早い早い。怖い怖い(笑)。

検診に来てくれたご家族が、

「お子さん、いくつになったんですか?」

…なんて、気にかけてくださるんですけどね、

「えっ?!もう5才?!」

と驚かれる以前に、

その方々のお子さんが、
小学校入学前から私が予防で診ていて、最近就職して家を出て…
…なんて話されるmoepikoのほうが、正直、仰け反りますわ。。


気がつくと、今の職場で15年。。。

子どもも育つわ(笑)。。




話が完全に反れましたが、

息子が5才になったばかりで、
お休みにパパとはじめて映画を観に行ったときの日記です。
はい。ドラえもんです。


c0124755_1425516.jpg



館内で、もらったオマケと一緒に記念撮影した写真を、
マステで貼っています。
もちろん、自分で貼りました。
(いつの間にか、マステをふつうに利用するようになっていた; 笑)

そして、一言書いて、、、



まあ、びっくり。こんな可愛い工夫をしていました(^ ^)↓。

c0124755_14271323.jpg


写真をぺろっとめくると、感想が書かれていました(笑)。

この字の雰囲気が、可愛くてたまらないですわ\(//∇//)\。
[PR]
by moepiko | 2015-04-01 14:32 | ほぼ日手帳で育児日記
ほぼ日手帳で育児日記(息子のぶらり旅日記)。

あけましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰しておりましたmoepikoです。
毎年恒例、忙しすぎる年末年始を過ごしておりました。

本来ならば、
年末に、2014年の願いごとの叶い具合など、
ご報告がてら手帳の動向をお伝えしたいところでしたが、

もう、まったく、無理でしたー(笑)。


2月のお誕生日の、moepiko的新年の幕開けのときに、
2015年バージョンとともに、公開していきたいと思います。



さて、
今日は、息子のほぼ日カズンの使い方☆お正月バージョンです!

① いただいたお年玉を、息子のほぼ日カズンの贈答記録のページに記録する。

② 息子に届いた年賀状を貼る。


このあたりは、順次。

そして、今回は、新しく、

③ 息子のぶらり旅日記。


c0124755_1524108.jpg


日頃、テレビの旅番組が大好きで、
路線バスの旅やら、ヒッチハイクの旅やら、テレ東の『アド街』やら、
そんなのばっかり観ている息子ですが、

初詣を兼ねて、御岳山〜奥多摩へ行ったときの記録のページを、
息子が作って書きました。


左ページ・・・
はじめて乗ったケーブルカーの前で撮ってあげた写真と、
そのときの切符と、
「みたけ。」という本人の字(笑)。


右ページ・・・
息子がデジカメで自分で撮った、奥多摩の風景写真と、
お昼に食べたなめこうどんの写真(笑)。
「おくたま。」「なめこうどん。」という本人の字(笑)。


4才でこれだけできれば、楽しいもんです。

最近は、息子が自分のデジカメで、風景やごはんの写真を撮るので、
そういうものをプリントしてあげると、やっぱり喜びます。

きっと、成長とともに、出来栄えも変わっていくはず。
旅の後の楽しみになりますよ♪
[PR]
by moepiko | 2015-01-12 15:36 | ほぼ日手帳で育児日記
ほぼ日カズン2015、ついに購入。。。


c0124755_16494247.jpg



いやー。高かった。。。


自分のぶんと、息子(4才)のぶんなので。


(カズン6000円×2)+(カバーオンカバー350円×2)=・・・


息子は迷わず「ショコランジュ」をご希望だったのですが、

自分のぶんで、迷いまして、

結構迷って、「秋桜(コスモス)」にしておきました。


いやー。高かった。


でも、1年間、

自分の脳の外付けハードディスクとして役に立っていただくものですし、

思い出もいっぱい詰め込ませてもらいますし、

愛する息子の育児日記としても活躍していただくものですから。。。



大事大事・・・。
[PR]
by moepiko | 2014-10-08 17:00 | ほぼ日手帳で育児日記
4才の息子のほぼ日カズン。
息子(4才)が、身の回りのものに書かれている常用漢字を、
かなり読むのですが(いつの間にか勝手に覚えている)、

「ひろとくんは、なんでそんなに漢字を読めるの?」

と尋ねると、

「だって、はやく おとなに なりたいんだもん。」

と答えました。
漢字を読めるようになろうとする理由が、ちゃんとあったんですね。

せっかくなので、

「なんで早く大人になりたいの?」

とつっこんでみたところ、

「だって、ひろとくん、はやく おいしゃさんに なりたいんだもん。」

と言いました。

どうやら、まだ医者になるという希望は、ブレていないみたいです(笑)。




でも、

「どうして早くお医者さんになりたいの?」

と聞いたら、きっと、

「いっぱい はたらいて、おいしい くだもの、いっぱい かって たべるんだもん。」

と答えるにちがいないと思うのです(笑)。。。



こんばんは。moepikoです。
今日は、息子のほぼ日カズンの話題を。。。


いつもの平日は、だんなさんの帰りが遅く、
息子がその日にあったことなどを話すことができない生活なので、
ひらがなを書く練習がてら、パパに向けてその日のことを書かせています。


c0124755_20282891.jpg


今日は、
夕ご飯を食べているときに、窓から打ち上げ花火が見えたことを書きました。
ついでに、
今日ゲットしたシールもペタペタと。。。


だんなさんも、読むのを楽しんでくれるといいなぁ…と思います。



ところで、この、今日のページですが、
欄外の、“日々の言葉”のところに、
とっても素敵なことが書いてありました。

c0124755_20481396.jpg



ちなみにコレ、

息子は、

糸井重里さんの名前以外、

全部、スラスラ読みました。


・・・ホントに、いったい、いつ、どうやって、読めるようになっているのだろう?


母にも、わからない不思議。不思議。
[PR]
by moepiko | 2014-09-03 20:38 | ほぼ日手帳で育児日記
明日いよいよ☆


c0124755_13255030.jpg



ほぼ日手帳2015の、

全ラインナップが発表に!


見なきゃ♪見なきゃ♪♪


発売は、例年どおり、9月1日☆
[PR]
by moepiko | 2014-08-21 13:26 | ほぼ日手帳で育児日記
ほぼ速報。


来年の、ほぼ日手帳2015が、

・・・初の、分冊化、されるらしいです。



私も含めて、マニアなユーザーは、

手帳が、刻々と厚みを増していくので、

上半期が終わった時点で、

ほぼ倍の厚さと重さになっていたりします。


ちなみに、今日の時点で、こんなカンジです↓。

左が私のカズン。右が4才の息子のカズン。

c0124755_7385040.jpg


息子のカズンは、ほぼ元の厚みなので、

私のカズンは、ほぼ倍です。




ユーザーによっては、分冊化(1〜6月版・7〜12月版)は、

画期的かもしれませんねぇ。。。




しかし、、、


moepikoは、一年間でいろいろな願いごとを叶えるとか、

一年間の記録として、後の資料にしていますので、

やっぱり、分冊されていないほうが、よろしかろうと思ってしまうので、

これからも、この厚さと重さに耐えて、

がんばって持ち運ぶことでしょう。



それができるのも、そのあまりにも深い愛着のためですが。。。



たとえ、


バッグの容量の9割以上を占有されようとも。。。
[PR]
by moepiko | 2014-08-04 07:48 | ほぼ日手帳で育児日記
息子が、ほぼ日デビュー☆

仕事と家事と育児とベリーダンス・・・に、加えて、
若干、通学まで始めてしまいましたmoepikoです。
こんばんは。余計に忙しくやっております。


そうこうしているうちに、
息子は4才3ヶ月。。。


教えもしないのに、いつの間にか、
常用漢字をだいぶ読むようになり、
ひらがなで文を書くようになりました。

メールも打ちます(笑)。

今日は、パパさんとドクターヘリを見に行ったり、
自衛隊の車両に乗せてもらったりしていたことを、
紙に書いていました。


ちゃんと出来事を書けるので、
ほぼ日手帳に書かせることにしました。

c0124755_21524959.jpg


ほぼ日手帳デビュー♪

お腹ががゆるかったことなどが、書いてあります(笑)。


表紙は、毎年恒例、
保育園で先生にいただいたバースデーカード☆


毎日、顔写真撮るのも、続いていますよ!

c0124755_2155613.jpg

[PR]
by moepiko | 2014-05-25 21:57 | ほぼ日手帳で育児日記
贈答品の記録を。。。
ほぼ日手帳の後ろのページには、
「Gifts」というページがあります。
贈答品の記録ページですね。

c0124755_11152799.jpg


出産祝いや、お年玉、プレゼント、、、

いただいたお気持ちを残しておくことで、
お返しの漏れをなくし、
将来の参考にもなりますし、
なんといっても、子どもが見たときに、
どれほどたくさんの人から祝ってもらっていたかという、
実感を得てもらえるのではないかと思います。
いただいたお金を大切に使うことも、
学んでもらいたいものです。

3才の息子は、
今年からいろいろな方にお年玉をいただくようになりました。
さっそく、今年の「Gifts」ページに、すべて記録しておきましたよ。
[PR]
by moepiko | 2014-01-05 11:18 | ほぼ日手帳で育児日記
  

女の生態から、男女関係の科学、オンナのココロと官能まで…。
by moepiko
プロフィールを見る