カテゴリ:カスタマイズ手帳(手帳術)( 45 )
今年をはじめる②。


そういったわけで、
今年の私の願いごとは、52個!ということになりました。

まあ、例年どおり…くらいです(笑)。

毎年このくらいの数の願いごとの、
およそ半分は、確実に1年で叶えています。

2〜3年かかって叶うものもあります。

でも、
ちゃんと、叶います。

手帳に書かなければ、叶いませんから。

書いたら、ちゃんと、叶うように、行動しますから(^ ^)v。




では、続きです。

c0124755_219113.jpg



夢リストを作ったら、
今年の自分の理想の姿を頭に描きながら、
この1年で確実に叶えたい願いごとを、分野別に1つずつ厳選し、
それらを叶えるための今年の行動を考えます。

・・・と、昨年までは、この流れでイヤーリングを作りましたが、

今年のmoepikoさんは、この過程でだいぶ手間をかけて厳選してみました。


c0124755_21135128.jpg


マインドマップ専用ノート(後述)に、
52個の願いごとすべてについて、

“叶えるためにすべきこと”
“叶えるために必要なもの”
“叶えるために考えられる手段”

などを、思いつくかぎり書き出し、
漠然としたままにしないで、具体的に方法を割り出してみました。
52個すべて(笑)。


結構な手間のようですが、書いてみておもしろい発見がありました。


ある願いごとを叶えるための行動が、
一石二鳥で、他の願いごとを叶えることにも役立ちそう。。。

とか、

「なーんだ、今できるじゃん。」

と、即!取りかかれることに気づいたり。。。



仕事と家事と育児とベリーダンスとその他のやりたいこと、
とにかく忙しい私にとっては、一石二鳥はとっても好都合。。。


・・・という全体を十分に俯瞰したうえで、


イヤーリングに厳選しました。
今年のテーマも、決定!
ここから、12ヶ月プランに発展させます。




えっと、
はじめて登場しました、マインドマップ専用ノート。。。
ご紹介します。

LIFEのA5無地です。

ジークエンスの思考ノートとは別に、
明確な目的を持って、考えを系統的に整理したいときに書いています。

それから、
とっても意外に思われるかもしれませんが、
B4サイズのトレーシングペーパーも使います。

トレーシングペーパーとフリクションの相性が、
予想外に良いです(笑)。
おまけに、かさばらないので、手帳やノートに貼るには、好都合です。
ぜひ、お試しください♪



イヤーリング完成後の、12ヶ月プラン作成は、
また記事をあらためまして。。。
[PR]
by moepiko | 2015-03-18 21:30 | カスタマイズ手帳(手帳術)
今年をはじめる①。



c0124755_15463318.jpg



お待たせいたしました。moepikoです。

「べつに待ってないよ」

…なんて、お願いだから言わないでぇー!>_<

ずっと忙しかったんですよー。
ずっと書かなきゃいけないと思ってたんですよー。

今年に入ってからずっとダンスのネタ作りで、
わずかな暇さえあれば、ご飯を作りながらでも、踊って踊って(笑)。。


・・・なんて、言い訳はともかく、

ようやく「夢リスト2015」と「イヤーリング2015」が完成しました☆

いつもは、立春近くの自分のお誕生日に新年スタートということで、
それに間に合うように、夢リストとイヤーリングを作っていましたが、

今年はダンスで仕方なく、新年のスタートを延期。。。
春分スタートということにしたわけです。

焦って、雑にスタートするよりも、
落ち着きを取り戻してから、丁寧に、スタートしたかったので。。



それにしても、お昼休みぐらいしか時間がない中で、
春分、ギリギリ!よくぞ間に合いましたー(笑)。




さて。
肝心の内容ですが、、、

去年はすばらしく、願いごとがたくさん叶いまして、
なんといっても、悲願の、

「穏やかな月のリズムで過ごしている
(→意訳: PMS症状がなくなる)

という、長年の悩みがなくなって、苦しい症状から解放されるという、
すばらしい成果がありました!

これによって、排卵後〜生理開始の、およそ半月間を、
棒に振って人生の半分の時間を損していた生活だったのが、
今までの倍の時間!有意義に使えるようになったわけです。
はい。

なかば諦めていたことさえも、叶うものなんですね。。。

手帳に書いて、手帳を使って目標達成に向かって日々行動することで、
思いが叶った、私の中でいちばん大きなヤマでした☆

今年の夢リストには、もちろん、それを維持できるように、
継続して書いてあります。

新しい願いごととしては・・・、
自分がどうなりたいか、自分がどういうことをしたいか、etc.
…という、なりたい自分を目指すかたちの願いごとだけでなく、

大切な家族のために自分ができることはないか?
大事な患者さんのために自分がやらなければいけないことはまだないか?
…という、自分が誰かのためにできることを実行する視点も加えました。

40才になって、そろそろいい歳なんだから、
社会貢献なんてこともできなきゃいけないのかもしれませんが、
今の私には、家族と患者さんや、周囲のお世話になっている方々のためにできることを考えるだけで精一杯。。
地域医療に貢献して納税するというで、今はご勘弁を。。


そのかわり、今年も、
相変わらず、全力で、いろんなことをいっぱいやりますよ!


詳細は明かせませんが、
以下、宣言の意味も込めて、「夢リスト2015」概要☆



A 健康 →今年は願いごと6個
PMSが改善した状態の維持と、さらにカラダが軽くなって、
いつでも踊れる柔軟性と筋力を維持できるように、
…とまでいかなくても、
カラダに痛いところがない状態でいられるように、
メインテナンスできるようになりたいので、
そのような事柄に関する項目を中心に。。


B 美容・ファッション →6個
長年の悩みだったお肌の湿疹がPMS症状とともに消失したので、
これを維持できるように、去年と同じ項目を継続。。


C 心・精神 →7個
禅の教えが、私にとってひじょうに役立つものだということが、
去年よくわかったので、心に響いたものを日々の行動で実践できるように手帳に組み込んで、
穏やかな気持ちで過ごせるような項目を中心に。。


D 仕事 →7個
本業については非公開。

大の苦手な家事については、去年1年間で、
朝家事で効率よく片付けることができるようになったので、
今年はさらに、毎日を丁寧に生活すること、
美しく整った生活を送れるように、
カラダにやさしい食生活を送れるように、
さらにバージョンアップ。。

育児では、息子(5才)の、
“学校では教えてくれない大切なこと教育”(命名: moepiko)を継続。
暮らし方(食・住)、時間の使い方、性教育、
読み・書き・そろばん(←あんざん教室に通い始めた)の家庭学習。



E 教養 →6個
美しい日本語を話し、美しい漢字表記、日本の文化に触れ、
美しい官能表現(…だけではないが)ができるように、
日本語力全般を上げられるように学び習う。
さらに、それらをふまえて、
正しく綺麗な日本語教育を、息子との日常会話を通じて伝えていく。

他、勉強したいこと(気象学の復習、統計学、日本史・世界史の復習、西洋美術史、仏教美術、政治・経済、不動産経営etc.)


F プライベート →7個
秘密(笑)。


G 趣味 →8個
ダンスに関しては、キーワードは、
シームレスなムーブメント、ATSとアイソレーションで上半身の改善、コンビネーションのバリエーション、小道具テクニック、タクシーム!
さらに私らしく、ヌメっとした「独特」と言われる雰囲気を。


H お金・モノ →5個
内緒で。



これをさらに具体的に実行に移す「イヤーリング2015」と、
日々の行動に落としこむための「理想実現12ヶ月プラン」は、
記事をあらためまして。。。
[PR]
by moepiko | 2015-03-18 16:03 | カスタマイズ手帳(手帳術)
願いごとを叶えるための、moepikoの最大限の工夫。・・・の続き。
c0124755_22153212.jpg



モーニングページ思考ノートの効能について、書いてみましょう。




頭の中の雑思考を大掃除することによって、

⚫︎脳のメモリの空き容量が増えるので、肝心な考えごとのときに使える脳力が増える。
⚫︎同じことを何度も考えたり悩んだりしなくなるので、時間の無駄とストレスが軽減する。
⚫︎頭の中がクリーンになっていると、貴重なアイディアなどが閃いたときに、ひじょうにクリアに頭にそれが浮かぶ。
⚫︎願いごとを叶えるために手帳を使って立てたアンテナが、ごく小さい信号でも敏感にキャッチできるように精度がアップする。



⚫︎せっかく浮かんだ貴重なアイディアなどが、忘れないように記録される。
⚫︎すぐに役に立たない考えも、あとで読み返すと、のちに何かのヒントになることがある。
⚫︎考えを効率良く整理できるだけでなく、そのスピードがアップする。
⚫︎あとで読み返すと、自分でも気づいていなかった本当の気持ちに気がついたりする。
⚫︎自分を知ることができる。


などなど。いっぱい良いことがあります。


手帳を使って、願いごとを叶えるためのアンテナを立てたところで、
このノートのおかげで、アンテナの精度がびっくりするほど上がりました。

ごくごく小さな解決のヒントや兆しを漏れなくキャッチして、
それを冷静に考え合わせて、
私の最大の悩みだったPMSの症状改善も、叶ってきたわけなのであります。
(もちろん!ありがたいご縁や素晴らしいかたのお力添えのおかげさまです!・・・の引き寄せも^_−☆)

それにつきましては、
さらに記事をあらためてお話したいと思います。。。
[PR]
by moepiko | 2014-09-02 22:36 | カスタマイズ手帳(手帳術)
願いごとを叶えるための、moepikoの最大限の工夫。
昨日、ほぼ日手帳2015が発売になりましたね。
ワクワクしながらも、昨日はLOFTに見に行けず、
今日の昼休み(なんと3時間もあった)に、行って来ました。
moepikoです。こんばんは。
実物を見たら、予想外に、カバーの色で迷ってしまい、
まだ購入していません。

カズンは1冊6000円。
自分の分と、息子(4才)の分で、計1万2000円。
カバーオンカバーもつけると・・・結構な出費ですから。。。

もうちょっと悩むことにします。はい。。。


さて。

もうすぐ、秋分がやってきますが、
moepikoは今年もすでに、たくさんの願いごとが叶いました。
叶いそうになっているものも、いくつかあります。

月毎、週毎、日毎に、
実現のためにやるべきことを計画して実行しているわけですが、
それ以外に、じつは、moepikoがなんとなく続けている、
願いごとを叶えるための工夫…といいますか、
より、願いごとを叶いやすくできそうなことがあります。

以前にもこのブログで何回かご紹介してきましたが、
モーニングページと、それからさらに幅を広げた思考ノートです。

そう。。。さとうめぐみさんの「プチ内観」をやっていない、
それに代わる…というか、私にとってはそれ以上のツールです。

c0124755_20201010.jpg


↑コレです。カレーじゃなくて(笑)。
ジークエンスの方眼罫ノート(以前はA5相当サイズ、現在はB6相当サイズ)と、
SARASAのグレー0.3mmです。

モノはなんでもいいのですが、
要は、ふつうに、ノートとペンなんですけど、
moepikoが、最もストレスなく、スラスラ、スラスラ書くことができる組み合わせが、
たまたまこの2つだったのですが、
これを、毎日(毎朝)使用します。




モーニングページとしての使用法】

moepikoの場合は4時30分(冬は5時)に起床しているのですが、
起きてまずコーヒーを淹れて、すぐに、このノートに向かいます。
PCなどのデジタル機器や、テレビなどには一切触れず、
起きたての頭の中に浮かんでいることや、考え出てくることを、
ただひたすら書き連ねていきます。
文脈とか、話の流れとか、そういうことはまったく無視して、
ただただ、思い浮かんだことを羅列して書いていくだけです。

ですから、実際の内容は、かなりネガティブなことも多いです(笑)。
嫌な出来事やら、不満やら、ストレスなことやら、他人の悪口やら(笑)。
もちろん、良いこともいっぱい。
ただのつぶやきも。「疲れてるよー」とか、「生理前だわー」とか(笑)。

寝起きの頭の中の思考のクズ溜まりを、
一気にお掃除して、クリーンな状態に戻すようなイメージで、
およそ20分から30分間、1ページ分くらい、みっしり!書きます。

こんなカンジです↓。

c0124755_21503552.jpg




思考ノートとしての使用法】

なにかアイディアが思いついたとき、
なんとなくモヤモヤすっきりしないとき、
覚え書きをしたいとき、
イラっとしたとき(笑)、
などなど、起床時に限らず、いつでも。
ひとりでカフェでひと休みしているときなどが多いですが。。。

考えていることをなんとなく書いてみたり、
ブレーンストーミングみたいに思いついたネタやアイディアを出し切ってみたり、
読んだ本の抜き書きをしたり、
計画の下書きをしてみたり、
閃いたことを忘れないように覚え書きしたり。。。

こんなカンジです↓。
ちなみにこれは、ベリーダンスのイベント出演に際して、
衣装のコーディネートをどうするか考えたときのページです。

c0124755_2213471.jpg




どちらにも、共通して大事にしているポイントは、
思考や感情を、
溜めないで文字化して、
頭の中をすっきりクリーンな状態にするということです。


これによって、
願いごとを叶いやすくするばかりでなく、
様々な効能が得られます。


・・・というところで、
すでに長くなってしまったので、
その効能については、記事をあらためて。。。
[PR]
by moepiko | 2014-09-02 22:09 | カスタマイズ手帳(手帳術)
やっていなかった“夏至のふりかえり”を後半スタートの日に。
c0124755_20591593.jpg


今日、今年の後半がスタートしました。

やっていなかった“夏至のふりかえり”をやりながら、
後半の作戦を練っていました。
こんばんは。moepikoです。


今年のはじめ(立春に近い誕生日)に作った願いごとリストと、イヤーリング。

現在までに叶った願いごとが、ぽつぽつ。。。

今年中に叶いそうになっている願いごとも、いくつもあって。。。



苦手な分野が、予想外に突然に、
スイスイ進んでいちばん前進していたり。。。

あらためて前半の記録をふりかえってみると、
なかなかの充実感でありました。



そうそう。

記録すると、

ちゃんと、

自分の想いが叶っていることに気がつくことができるんですよ。



自分の“WISH”とか“WANT ”を、
きちんと書いておいて、
叶ったときに、叶った記録をそこに重ねると、
叶ったハッピーをちゃんと実感ができるわけです。



叶ったことが、

頑張った結果だった場合は、
もちろん自己肯定感がアップしたり、
自分の自信になったり。

たまたま何かの巡り合わせなどで、たまたま叶った場合でも、

「私って、すんごいツイてるじゃん♪」
「今、いい運気にノッてるのかも♪」

というハッピーとして実感することもできます。



自分の想いが叶っているのに、
毎日の忙しさに紛れてしまって気がつかない…なんていうのは、
あまりにも勿体ないですからねっ☆





そして、今日から始まった今年の後半ですが、

昨年の経験から、、、

実際に、心身ともに頑張りがきく時期は、
せいぜい11月ぐらいまでなんですよね。

冬になると、あまり頑張るようにはできていないみたいです。
いろいろな意味で、充分な自分メンテナンスを要する時期のような気がします。


12月は、年末特有の忙しさもありますし、
なんだかんだ、一年間をまとめて終わる月。

1月は、春分(誕生日)の新たなスタートに向けて、
自分の欲望を描きまくってワクワクする月。

2月は、春分(誕生日)でスタートをきる。
3月の暖かさとともに心と体が活動できるためのウォームアップ。



・・・話が反れましたが、

要は、11月までの、5ヶ月間で、
何をするか、あるいは、何をやらないか・・・ということを、
自分のなかで整理して、計画の修正をします。




私は、

夢中になって頑張っていた結果、
望んでいた結果を得られていた一方で、

大切にしたいと思っていた自分の気持ちの一部を、
どこかにおいてきてしまっていることに気がつきました。

努力してひとつの願いごとが叶ったとしても、
その大切にしたい気持ちが蔑ろになってしまっていたら、
それは嬉しいことではないので、
今日は、その気持ちをどうやって取り戻していくか、
考える日になりました。



ほんとに大事だな。
手帳と自分の気持ちに向き合うって。。。
[PR]
by moepiko | 2014-07-01 21:15 | カスタマイズ手帳(手帳術)
今年の半分が終わった。
c0124755_15531883.jpg


ご無沙汰しております。
手帳ともご無沙汰してしまっていたという、
あまり好ましくない状況だったmoepikoです。
こんにちは。


5月のふりかえりと、6月の計画を、
きちんとやっていなかったのが原因で、
思いつきでスクールやセミナーに通い、
慌ただしく勉強しておりました。


・・・しかしながら、


自分にとっていちばん叶えることが難しいジャンル(お金・モノ)の願いごとに大きく近づいたので、
反省するばかりでなく、
ちょっと自分を褒めてやったりもするわけです。。。


そんなこんなで、
気がつくと、今年の半分が終わりました(笑)。
“夏至のふりかえり”もやっていなかった(笑)。


仕事と授業の合間の隙間時間で、
手帳にちゃんと向き直ってみる。。。




・・・と、気がつく。


やばい。

一生懸命は悪くないけれど、

“木を見て森を見ず”になっている。

自分の立ち位置を見失っている。

夢中になりすぎて、自分が大事にしたい気持ちを、
どこかに置いてきてしまっている。

やばい。




やっぱり、

ちゃんと手帳と自分に向き合う時間はとっても大切なんだなぁ…。

・・・と実感。



久々のスタバのコーヒーの苦味が沁みてしまうmoepikoなのでした。。。
[PR]
by moepiko | 2014-06-30 15:52 | カスタマイズ手帳(手帳術)
春分のふりかえり。

踊りのほうが、ようやく、ひと段落いたしました。。。
moepikoです。こんばんは。
まとめてぐったり、疲労に襲われています。。。

なぜか、、、年明けから3月末までの3ヶ月間は、
毎年踊りモノがいくつも続き、やたら忙しくなります。

でも、今年はただ忙しいだけでなく、踊りながらも、
今後の新たな目標ができたり、
踊り以外に勉強することの、具体的な計画が立ち、
今すぐに取りかかれる状態ができています。

ご機嫌です☆

そこで、昨日が春分の日でしたので、
「春分のふりかえり」を。。。


c0124755_23171715.jpg



春分では、年の始めに立てた計画が適切かどうかを考えながら、
進行状況を書き込みます。


忙しいながらも、
少しずつながらも、
今年の“こうなったらいいなぁ♪”に近づいているもよう。

今は、
休みながらも、止まらないでいこう。
[PR]
by moepiko | 2014-03-22 23:14 | カスタマイズ手帳(手帳術)
立春ということでっ!急げーヽ( ̄▽ ̄)ノ。
今日は、立春ということで、、、

そのためでしょうか?

いきなり春モードの起床時間で目覚めました。

・・・3時40分(笑)。

さすがに早すぎ!と思ったので、

4時10分に起き上がりました(笑)。


今日が立春!明後日が誕生日!

→私の新年が始まる!

・・・でも、
まだ計画が出来上がっていない!

急げーヽ( ̄▽ ̄)ノ!




ようやく、今朝の5時半に、
“イヤーリング2014”が完成(笑)。

あとはっ!
“イヤープラン2014”と、
“理想実現12ヶ月プラン”だっ!

急げーヽ( ̄▽ ̄)ノ!



急ぎたいのですが、あまりに忙しくて、
早朝にしかやっていられないのが、
大変なんですよぉー(^_^;)。

c0124755_149245.jpg



そして、
ジークエンスのモニペも再開しました。。。

c0124755_1714640.jpg

[PR]
by moepiko | 2014-02-04 14:05 | カスタマイズ手帳(手帳術)
新月。旧暦正月元日。
c0124755_1036299.jpg


今日は旧暦のお正月元日です。

新月のお願い

・・・を、気持ちを新たにじっくりと、

書きたかったのですが、、、

もう、大急ぎで、書きました^_^;。



相変わらず、忙しくやっていますmoepikoです。
こんにちは。
今年の1月は、1日と31日で、
新月が2回でしたね。。。



旧暦一月一日といいながら、
私にとっての一年の始まりは、
立春の近く、もうすぐやってくる誕生日なので、

それまでに、

急いで一年の計画を立てなくてはっ!

と焦っています(ホントに暇がない)。


1月1日から今年の願いごとを考えて、
2月の立春近くの誕生日までに行動計画を立てて、
ひとつ歳をとったところで実行開始。


なんとなく、こういうお正月設定が、
自分にしっくり合っている気がします。。。
[PR]
by moepiko | 2014-01-31 10:36 | カスタマイズ手帳(手帳術)
新月の、あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます。
moepikoです。今年もよろしくお願いいたします。

私が気持ちを新たに新年をスタートさせるのは、
元日ではなく、立春にごく近い自分の誕生日(2月6日)なので、
あらたまって目標に向かってスタートを切る行動などはありません。

手帳は新しくなるので、そういうワクワクはありますけどね♪


ただ、、、


今年の元日は、新月なんですね。。。

ちょうどこれを書いている頃、新月に入りますね。


そこで、さっそく、
新しい今年の手帳、ほぼ日カズンの、昨年の12月のデイリーページに、
『新月のお願い』
を書いてみました☆

(昨年12月分のデイリーページは、未使用に終わるともったいないので、『夢リスト』、『イヤーリング』、『イヤープラン』などを貼り付けたり、このように『新月のお願い』の記入ページに活用します。)

c0124755_20454829.jpg



「こうなったらいいなぁ・・・。」

ということを、10個ぐらい。
肯定表現の完了形で。
書き終わったら、ペンをぽいっと手から離します。


昨年は、この『新月のお願い』でも、
たーくさん願いごとが叶いましたから、
今年も、「こうなったらいいなぁ・・・」を、
毎月書いていきたいと思います。


お正月は、なんだかんだ、忙しかったり、イレギュラーな行動をしていたり、
目標に向かって何か新しい行動を開始するには、
ちょっとむずかしい時期だと思うのです。
家庭をもつ主婦などの場合は、とくに。。。

それに、そういう時期に継続することも、当然むずかしいので、
結果、三日坊主ということになりやすいのではないかと。。。

それならば、やはり、
その人にとって、いちばん気持ちを新たにしやすく、
かつ、一般的に特別な日でないほうが、よいのではないかと思います。


そういうことで、
私は、

お正月は、
「どんな願いごと(欲望)リストを作ろうかなぁ・・・。」
と、薄ぼんやり考え始め、
2月に入ったらそれを具体的に計画立てて、
立春にごく近い2月6日の誕生日に、スタートさせることにしています。


あまり、お正月に気負い過ぎない提案ですが、
いかがでしょう?
[PR]
by moepiko | 2014-01-01 20:31 | カスタマイズ手帳(手帳術)
  

女の生態から、男女関係の科学、オンナのココロと官能まで…。
by moepiko
プロフィールを見る